黄泉の国

黄泉の国

見るなと言われて見てしまった。見てしまったが為に悲劇に襲われる。


イザナギイザナミの黄泉の国

イザナミを失い悲嘆に暮れるイザナギはその想いを諦め切れず、黄泉の国にいるイザナミに会いにいくことを決意。
黄泉の国は死者の世界でいう「あの世」のことです。

イザナギは黄泉の国へと通じる黄泉比良坂(よもつひらさか)を訪れ、黄泉の国との境にある堅州国(ねのかたすくに)まで向かった。

そこでイザナギの目に飛び込んで来たのは、体が腐敗し、ウジ虫の湧くイザナミの変わり果てた姿でした。

驚いたイザナギは、その場を必至で逃げ去り帰る。

そして、その入り口を千引岩で塞ぎました。

すると、岩の扉の向こうから、イザナミは「私は死の国の神となって、地上の国の人たちを毎日1000人殺します。」と叫びました。

すると、イザナギは、「それでは、私は毎日1500人の子どもを誕生させよう。」と答え、こうして、仲睦まじかったイザナギ
イザナミは別々の道を歩んで行くことになりました。

この黄泉への道を塞いだ岩を千引岩と名付けたと言われています。

なんとか、地上の世界に逃げ帰ったイザナギは、その黄泉の国で穢れた体を清めるため、

日向(ひむか)の阿波岐原(あわきがはら)に向かいます。そして、その場で禊ぎを行いました。


死の際に魂は肉体から分離する。

死と共に、魂は肉体から分離するのです。

死とハデスとは、火の池に投げ込まれた。

「火の池」では永遠の火が燃えていると、聖書に記(黙示20.10)

「火の池」とは地獄なのです。いわゆる「地獄」は、聖書の言葉では「火の池」または「ゲヘナ」というのです。


いつまでも、いつまで経っても悔い改めない。


『父アブラハムさま。私をあわれんでください。ラザロが指先を水に浸して私の舌を冷やすように、ラザロをよこしてください。私はこの炎の中で、苦しくてたまりません。』
 アブラハムは言った。
 『子よ。思い出してみなさい。おまえは生きている間、良い物を受け、ラザロは生きている間、悪い物を受けていました。しかし、今ここで彼は慰められ、おまえは苦しみもだえているのです。そればかりでなく、私たちとおまえたちの間には、大きな淵があります。ここからそちらへ渡ろうとしても、渡れないし、そこからこちらへ越えて来ることもできないのです。』
 彼は言った。
 『父よ。ではお願いです。ラザロを私の父の家に送ってください。私には兄弟が五人ありますが、彼らまでこんな苦しみの場所に来ることのないように、よく言い聞かせてください。』
 しかしアブラハムは言った。
 『彼らには、モーセ預言者があります。その言うことを聞くべきです。』
 彼は言った。
 『いいえ、父アブラハム。もし、だれかが死んだ者の中から彼らのところに行ってやったら、彼らは悔い改めるに違いありません。』
 アブラハムは彼に言った。『もしモーセ預言者との教えに耳を傾けないのなら、たといだれかが死人の中から生き返っても、彼らは聞き入れはしない。』」

地獄は、世の終わりの最終的刑罰の場所。



『彼らには、モーセ預言者があります。とは、モーセ預言者は聖書のイエスの教えを固く守る。これを仇にして聞かない人々。

過去の戦争の過ちを認め、反省し2度と同じ過ちを繰り返さない。

人道的排除差別はいちばんに神が嫌うこと。




ーーーーーーーーーー

税が上がって物価が高騰したら自然に一般人は安物買いになるか買い控えになり、 デフレ一直線のまま。

円安効果???電気料金値上げが更に値上げ、これまでの倍に跳ね返り2万だったもの4万へ

ガソリン高騰、ガソリン高騰により更なる物価の高騰。

貯蓄額の価値も10年から5年に目減りし半減。

円の価値が10分の1になる可能性もある。

過度な円安は物価上昇で、一層の家計部門の負担増を招く。

例 うまか棒1本10円が1000円になるのです。

ハイパーインフレとは、

国民を犠牲にして国家が借金を清算すること。