国民の消費こそが経済の発展。

公約投げ捨て“大連立”
穀田氏会見
 日本共産党穀田恵二国対委員長は9日、国会内で記者会見し、民主、自民、公明3党が民主党の主要公約見直しで合意したことについて問われて、「内容上も、政局的に扱うという点でも、やり方でも、極めて大きな問題がある」と述べました。

 穀田氏は、3党合意の確認書が、首相の退陣問題とからめた政局の取引材料として、子ども手当の減額にとどまらず、高校授業料の無償化まで見直しの対象としていることを指摘。「民主党の多少ともましな公約について、全部投げ捨てる結果となっている。本来削るべきところを削らず、削ってはならないものを削っている」と批判しました。

 さらに、「こうした重大問題を3党協議と称して密室で行うという点でも大問題だ」と強調。確認書では、復興財源についても引き続き協議することを約束していることをあげ、「国会を形骸化し、愚ろうするやり方だ。事実上の大連立といっていい」と厳しく批判しました。

 記者団から、民自公3党が通そうとしている特例公債法案について問われた穀田氏は、同法案が財源の裏打ちを与える2011年度予算は、「大企業に税金をまけて国民に負担を押し付けるものだ」と指摘。「しかも、それをさらにひどい内容にしようとしているのだから当然反対する」と表明しました。

●●●

日本経済の発展は国民が消費することにあり
削った分、一企業の公共事業にこうしたお金が行くことは
日本経済全体の発展なんてありません。

これまでを振り返ったら分かることです。
いくら公共事業につぎ込んでも一部だけが儲け経済は衰退するばかりでした。

これまで自民党が散々、赤字国債を発行してまで、やってきたことで
あそこもここもと店じまいの数だけが増え、まったく荒んだ日本と
なってしまった。


子供の無償化によって親はその分、消費に回し
食料品や衣服、その他の物流へと繋がるのです。
お金の流動こそが経済にとって大事です。

子供の教育にお金がかかり、家、車のローンと安月給に生活まで
切りつめれば消費どころではなくなり、お金がストップしてしまいます。

日本経済は益々、衰退し悪くなるばかりです。

いや、もうちょっと日本はアメリカの影響が直撃し
どうにもならない。

救うにもケタが大きすぎてどうにもならない。
世界のお金を全部奪ってもまだ足りない。

銀行まで危ぶんできます。

2008年頃に2京円と言われていたから
2010年の今日では4京円まで膨れ上がっているようです。


ーーーーー

党利党略
 国民に対する公約を政党がいとも簡単に投げ捨てる。しかも、国民の厳しい審判を受け政権を退場した自民党の言うがままに投げ捨てる。これでは、国民は選挙で何を判断基準にすればいいのかということになります。国民との約束を平然と投げ捨てて、政治が成り立つわけはありません。

 3党の密室協議でうまれた子ども手当見直しには「国民不在の政策変更だ」(沖縄タイムス5日付社説)など厳しい批判がおこっていますが、今回の3党合意はいっそう国民不在の党利党略を示すものです。

 しかも民主党が、主要政策を撤回してまでも自公と合意したのは、赤字国債発行のための特例公債法案を今国会で成立させるという国会対策のためです。一方、自民党は大企業・大資産家減税や米軍の「思いやり予算」などにはメスを入れず、世論と運動の反映として生まれた高校授業料無償化などを「バラマキ」といって批判にあけくれるだけでした。しかも、その特例公債法案の成立が菅直人首相の「退陣条件」だといって、民主、自公双方とも駆け引きにあけくれました。民主党岡田克也幹事長は今回の3党合意を受けて「総理が退陣する条件でもあるので、成立すれば条件が整う」とまでいっています。

 このどさくさにまぎれて、今回の3党合意では「復興債の償還財源の具体的内容や償還ルールなど、あらかじめ決めることとされているその償還の道筋については、第3次補正予算の編成までに、各党で検討を進める」と、復興財源を決めてしまう考えまで盛り込みました。まさに、一方で、みにくい党略的政争、他方で悪政の共同推進そのものです。


ーーーーーー

土壌放射能 高濃度地点が混在
首都圏132カ所 市民団体の測定

                                  • -

放射能の土壌汚染調査の結果を発表する放射能防御プロジェクトの人たち=8日、参院議員会館

 市民団体「放射能防御プロジェクト」が8日、首都圏などの132カ所で土壌の放射能の検査を行った結果を国会内で発表しました。

 この活動は市民が5月中旬からインターネットで呼びかけたものです。回収した土を民間の専門検査機関に依頼して精密測定しました。茨城、埼玉、千葉各県や東京都東部地域の植え込みや庭で土壌1キログラム中のセシウム134、セシウム137の合計で500ベクレルから7000ベクレル以上という高濃度の土壌汚染が多数あることが明らかになりました。埼玉県では1万4140ベクレルという地点もありました。

 同プロジェクト事務局の平野ももこさんは「首都圏全体で、汚染がひどい場所とそうでない場所が混在している」と指摘。都内でも高汚染の砂が道路わきに積もって6万ベクレルという局所的な地点があることなどを報告しました。

 同席した紀藤正樹弁護士は「この検査結果をもとに国、自治体に対して、詳細な土壌調査をすること、除染など住民を放射能による健康被害から守るように要望したい」とのべました。

 会見に参加した横浜市の母親は「どこがどれだけ汚染されているのかわからないので、子どもを遊ばせていいのか不安です。国や自治体は正確な調査をして安全対策をしっかりやってほしい」と話していました。

ーーーー

トヨタ 「振り替え休日も働け」
節電より もうけ優先か
土・日操業はやりすぎ

                          • -

 自動車業界が夏場の節電を名目に7〜9月、土曜・日曜を出勤日にして、木曜と金曜を休日にしていますが、トヨタ自動車(本社 愛知県豊田市)は9月の木曜も出勤日としました。関連会社を含め、何十万もの社員と家族、地域が影響を受けるだけに「節電はどうなったのか」と批判と困惑の声が上がっています。(和田肇)

                            • -

同社が7月末に関連会社に内示したカレンダーでは「節電」するはずの9月の全木曜5日間が出勤日になりました。

 加えて、土・日操業が終わる10月から来年3月の間に土曜・休日出勤日を15日間も設定しました。労働者には、震災の影響で休んだ分の「振り替え」として、設定した日のうち最大10日は出勤するよう求めています。

 もともと土曜・日曜操業をめぐっては「家族とふれあう時間が減る」と懸念する声が、実施前から上がっていました。

 アイシン精機(愛知県刈谷市)に勤める男性(43)は「8月は子どもが夏休みだからいいけれど、9月になったらまったく合わなくなってしまう。それは寂しいですよ。会社は前から節電していたんだし、その効果を見てから土・日出勤を決めてもよかったのでは」。

 親の介護や子どもの世話のため、日曜日に有給休暇を取る人が増えています。

保育士足りない
 急きょ実施園を拡大した休日保育は、自治体や保育所に負担を強いました。名古屋市内の私立保育園の園長は「保育士の配置や休日保育の登録の受け付け、キャンセル待ちの親への対応など、仕事がすごく増えている。職員の加配が必要です」と話します。ただし、休日保育そのものは必要だといいます。「もともと日曜も働く看護師や美容師などから要望があり、休日保育の拡大は求められていました。逆に10月以降も続けていかないと、やっと預けられた親たちが困ってしまいます」

 ほかにも、愛知県内各地でお祭りや野球大会などの行事が縮小、中止になりました。草野球チームの掛け声でにぎやかだった日曜朝の小学校校庭が、閑散としています。

 それもこれも「節電のためだから」と耐えてきたのに、木曜も出勤にするとは―。

「振り替え」とは