聖書。

ものの見えない案内人、あなたたちはぶよ一匹さえも漉して除くが、
らくだは飲み込んでいる。


出エジプト9章13〜35節

主はモーセに言われた。「あなたの手を天に向かって差し伸べ、エジプト全土に、人にも家畜にも、野のあらゆる草の上にも雹を降らせるがよい。」23 モーセが天に向かって杖を差し伸べると、主は雷と雹を下され、稲妻が大地に向かって走った。主はエジプトの地に雹を降らせられた。24 雹が降り、その間を絶え間なく稲妻が走った。それは甚だ激しく、このような雹が全土に降ったことは、エジプトの国始まって以来かつてなかったほどであった。25 雹は、エジプト全土で野にいるすべてのもの、人も家畜も残らず打った。雹はまた、野のあらゆる草を打ち、野のすべての木を打ち砕いた。

モーセが手を天に向かって差し伸べると、三日間エジプト全土に暗闇が臨んだ。


黙示録

第六の御使いが鉢を大ユーフラテス川にぶちまけた。すると、水は、日の出るほうから来る王たちに道を備えるために、かれてしまった。

また、私は竜の口と、獣の口と、にせ預言者の口とから、かえるのような汚れた霊どもが三つ出て来るのを見た。

彼らはしるしを行う悪霊どもの霊である。彼らは全世界の王たちのところに出て行く。万物の支配者である神の大いなる日の戦いに備えて、彼らを集めるためである。

見よ。わたしは盗人のように来る。目をさまして、身に着物を着け、裸で歩く恥を人に見られないようにする者は幸いである

こうして彼らは、ヘブル語でハルマゲドンと呼ばれる所に王たちを集めた。

第七の御使いが鉢を空中にぶちまけた。すると、大きな声が御座を出て、聖所の中から出て来て、「事は成就した」と言った。

すると、いなずまと声と雷鳴があり、大きな地震があった。この地震は人間が地上に住んで以来、かつてなかったほどのもので、それほどに大きな、強い地震であった。

また、あの大きな都は三つに裂かれ、諸国の民の町々は倒れた。そして、大バビロンは、神の前に覚えられて、神の激しい怒りのぶどう酒の杯を与えられた。

島はすべて逃げ去り、山々は見えなくなった。

また、一タラントほどの大きな雹が、人々の上に天から降って来た。人々は、この雹の災害のため、神にけがしごとを言った。その災害が非常に激しかったからである。



ーーーーーー

主を求めて生きよ。さもないと、主は火のように、
ヨセフの家に激しく下り、これを焼き尽くし、
ベテルのためにこれを消す者がいなくなる。


彼らは公義を苦よもぎに変え、正義を地に投げ捨てている。


すばる座やオリオン座を造り、暗黒を朝に変え、
昼を暗い夜にし、海の水を呼んで、それを地の面に注ぐ方、その名は主。


主は強い者を踏みにじり、要塞を破壊する。


彼らは門で戒めを与える者を憎み、正しく語る者を忌みきらう。


あなたがたは貧しい者を踏みつけ、彼から小作料を取り立てている。
それゆえあなたがたは、切石の家々を建てても、その中に住めない。
美しいぶどう畑を作っても、その酒を飲めない。


私は、あなたがたのそむきの罪がいかに多く、
あなたがたの罪がいかに重いかを知っている。


あなたがたは正しい者をきらい、まいないを取り、門で貧しい者を押しのける。


それゆえ、このようなときには、賢い者は沈黙を守る。


善を求めよ。悪を求めるな。そうすれば、あなたがたは生き、
あなたがたが言うように、万軍の神、主が、あなたがたとともにおられよう。


悪を憎み、善を愛し、門で正しいさばきをせよ。