暗く異質

浜岡原発の即時停止要請 中部電に静岡・湖西市
2011年4月21日 18時57分

 静岡県湖西市の三上元市長は21日、静岡市で開かれた県内23市長による「静岡県市長会」の席上、中部電力に対し浜岡原発(同県御前崎市)の即時停止を求めた。中部電は福島第1原発事故を受け、浜岡原発の災害対策について説明するため、静岡支店幹部らが市長会を訪問。「既に津波による電源喪失を防ぐ対策はあるが、今後さらに念を入れて防波壁などを設置する」と理解を求めた。これに対し、三上市長は「対策を強化するのは現状の安全策が不十分だからではないか。まず原子炉を停止してから対策をすべきだ」と訴えた。


●●●

静岡は伊豆地震という昔から揺れが頻繁だっただけに、
よくこんな危険な原発を造ったものです。信じられない。

ただちに止めないと福島原発どころでは済まない。


ーーーーー


汚染水5千テラベクレル流出 法定濃度の2万倍

東京電力は21日、今月初めに福島第1原発2号機の取水口付近から海に流出しているのが発見された高濃度の放射性物質を含む汚染水の総量は520トンで、含まれる放射性物質は5千テラベクレルに上るとの推計を発表した。法定の濃度限度の2万倍にあたる。

  1テラベクレルは1兆ベクレル。
流出が発見された2日の前日から、止水できた6日までに一定量ずつ流出していたと仮定。
大気中には37万?63万テラベクレルが放出されたとの推定があり、今回はそれより少ないが、海への実際の流出量は推計より多い可能性もある。

流出した放射性物質の量は、高濃度汚染水の保管先確保などのため、意図的に海に放出した低濃度汚染水に含まれていた量の3万倍近くに及ぶという。


ーーーー

電力回復、再生可能エネで 低コストで早いとシンクタンク
2011年4月21日 04時45分 (2011年4月21日 09時05分 更新)
 営業運転を開始した関西電力堺太陽光発電所。「メガソーラー」と呼ばれる大規模な太陽光発電基地の建設が国内でも始まっている=2010年10月、堺市西区

 米国のシンクタンク「ノーチラス研究所」は21日までに、東日本大震災で失われた電力の供給を回復するには原子力や火力の発電所を再稼働、新設するよりも、省エネや再生可能エネルギー、小規模分散型の発電を拡大する方が、供給を早期に実現できる上に、年間の費用も安く済むとの調査報告書をまとめた。省エネや再生可能エネへの投資は不確定要素が少なく、短時間で復旧が可能な上、二酸化炭素(CO2)の排出量も大幅に減らせるとしている。同研究所は、日本の研究成果や国際的なデータを基に東京、東北両電力管内に建設可能な風力、太陽光発電の投資額や設備容量、コストを試算。

http://www.excite.co.jp/News/photo_news/p-414316/


ーーーーー

昨日、あるtwitterを紹介したら、急に変なのが入り込んで
放射能は安全で安心という書き込みが増えました。

実に分かりやすい。


ーーーーー

東電、1号機の燃料溶融の可能性認める 「炉心がドロドロに溶けた状態」
2011.4.21 07:09
 福島第1原発事故で、東京電力松本純原子力・立地本部長代理は、1号機の燃料溶融について「炉心の状態が確認できないが、決して溶融していないと断定して申し上げているわけではない」と燃料溶融の可能性を認めた。20日の記者会見で話した。

 松本部長代理は、炉心溶融のイメージとして「炉心がドロドロに溶けてぼたぼたとたまっている状態。被覆管が割れて燃料棒が飛び出してくる形状もあると思うが、それらを炉心溶融ととらえている」とした上で、燃料が溶融しているか損傷しているかについては「わたしどもとしては急いで定義することは考えていない」とした。


ーーーーー

福島、茨城、千葉で母乳から放射性物質が検出されたことで
日本のマスコミはこんな重大なニュースを何処もダンマリ
です。

まだ、未だに何も変わっていないマスコミの体質。


ーーーー

菅は警視庁に異常で異様な行動を支持していると聞きました。
この国はほんとに暗く異質でおかしくなりました。

自民党の2001年からの歴代の悪い体質を菅はそのままで変わらない。