橋下利権の罪深さ

大阪府市の借金11兆円、都構想のお荷物に 貯金も枯渇の恐れ 予算案
2012.6.29 13:20 [west政治]
 橋下徹大阪市長による初の通年予算案が組み上がった。苦しい台所事情の中で「教育」「西成再生」など、随所に独自色も盛り込んだ。しかし、財政規律の順守を掲げる橋下市長が大阪府知事時代から重視する「貯金の取り崩しに頼らない財政運営」の実現には、ほど遠いのが現実だ。

 27日に公表した事業見直しの市政改革プラン案で今年度の削減効果額が31億円にとどまったこともあり、今年度の収支不足額は400億円を超える。市有地売却や借金返済に備えた基金の剰余分取り崩しなどでカバーするが、同基金の剰余分は底をつき、他の基金残高も1387億円に減る。 改革効果を見込んでも、今後なお年200億〜300億円程度の不足が予想されることを考えると、基金の枯渇が現実味を帯びる。

 さらに、大阪府大阪市合わせて11兆円超に上る借金の存在は、大阪都構想実現に向けた大きな懸案だ。

 市では23年度決算で全会計の借金残高が11年ぶりに5兆円を割り込むと見込むが、府の借金は過去最多の6兆3203億円に膨らむ見通しだ。本来、国が払うべき金の“つけ回し”として自治体が発行する臨時財政対策債が増えているためだが、国も財政難にあえぐ中、将来的に補填されるかどうかは不透明だ。

 都実現に必要な法案は、成立の見通しが出てきた。しかし、たとえ都に生まれ変わったとしても、重くのしかかる膨大な借金は、簡単には解消されそうに
ない

●●●

橋下を引き抜き裏で操る者たちの欲望が橋下のやることを見れば一辺で見抜けます。

大阪府の財政が困難と分かっているにも係わらず
また、こうした莫大なツケを大阪市民に負わせようとし、
利権に群がる者たちが美味しい思いをしようとする
この計画は欲深さそのものを示しています。


橋下は弱者を切り捨て市民を苦しめ、一方では利権者たちに
喜ばせるという正体を垣間見ます。


ネットニュースのあちこちで、こんな悪府政をヨイショして
持ち上げる記事を見ますがメディアもグルといえるでしょう。


今、世界は銀行の体質がギャンブルマネーに浸かり、欲深さが問われ
本来のあるべき姿勢にないと問われて、法を改正して
責任の追及をすべきだと進んでいます。



ーーーーーーーー

大飯きょう原子炉起動 3号機、8日にもフル稼働
2012年7月1日(日)07:57
 関西電力は1日、大飯原子力発電所3号機(福井県おおい町)の再稼働に向け、原子炉を起動する。昨年3月の東京電力福島第1原発事故後、国内の原発が運転を再開するのは初めてで、5月5日から続く「稼働原発ゼロ」状態が終了する。2日には関電管内で節電要請がスタートするが、安定稼働に入るまでの間はトラブルが生じやすいため、関電は慎重に作業を進める。

 経済産業省牧野聖修副大臣の立ち会いのもと、関電は1日午後9時ごろ、制御棒の引き抜き作業を開始する。2日早朝には核分裂が連鎖的に持続する臨界に到達。順調なら4日に送電を始め、8日にもフル稼働する。約1カ月間の調整運転を経て、8月4日から営業運転を始める予定だ。

 大飯3号機のフル稼働により、関西の電力不足は14・9%から9・2%に縮小する見込み。また、準備作業を進める大飯4号機は早ければ17日に起動し、24日にフル出力運転、8月末に営業運転となる。

 起動を目前に控えた30日、再稼働に反対するグループ約100人が、原発ゲート付近の道路を十数台の車で封鎖、作業員が出入りできなくなった。グループは1日未明になっても現場にとどまっているが、関電は、起動に影響はないとしている。


●●●

大飯原子力を再開させた野田や関西電力、西川知事は
今後、必ず国民の前に引きずり出し、国民の手で裁かれなければならない。



ーーーーーーーー

米で記録的猛暑、死者も テネシー州で42度超

 【ワシントン共同】米東部と南部の広い地域で29日、記録的な猛暑となり、
南部テネシー州ナッシュビルでは観測史上最高の42・7度を計測した。
東部の首都ワシントンなどでも40度に達し、6月の気温として過去最高となった。

 米メディアによると、暑さが原因とみられる死者も出ており、
南部アーカンソー州で同日までに39歳の建設作業員が、中西部ミズーリ州で幼児を含む3人が死亡した。

 南部ノースカロライナ州では暑さで高速道路の舗装がゆがみ、一部区間が通行止めとなった。

 西部コロラド州などで高温と少雨が長期化しており、山火事も発生。この熱波が東南部にも広がった。



ーーーーーーーーー

パキスタンへの米軍の無人機の攻撃により、7名が死亡

パキスタンへのアメリカ軍の無人機の攻撃により、7名が死亡しました。

IRIB国際放送ラジオ・パシュトゥー語によりますと、現地の関係者は、1日日曜朝、アメリカ軍の無人機が、パキスタンの部族地域で、民家1棟と自動車1台に向けてミサイル4発を発射したということです。

現地筋が伝えたところによりますと、この攻撃で負傷した人のうち、数名が重態となっており、犠牲者の数は増加する見込みです。

パキスタンの部族地域へのアメリカ軍の無人機の攻撃の継続により、アメリカとパキスタンの緊張が高まっています。

アメリカは、この攻撃はパキスタンの部族地域にいるタリバンを標的にしたものだと主張していますが、パキスタンの関係者は、これらの攻撃の多くの犠牲者は民間人であると述べています。

2012年に入ってから、パキスタンの部族地域へのアメリカ軍の無人機の攻撃により、少なくとも165名の民間人が死亡しています。

ーーーーーーーー

暴風雨で11人死亡=大規模停電、非常事態宣言―米
2012年7月1日(日)07:18
 
【ワシントン時事】米首都圏などで29日夜に起きた激しい暴風雨は各地に大きな被害をもたらした。CNNテレビによると、なぎ倒された樹木の下敷きになるなどして、少なくとも11人が死亡。また、大規模な停電が起き、300万人以上が影響を受けた。

 首都ワシントンのほか、バージニア州などは30日、非常事態を宣言。オバマ大統領はバージニア、メリーランド、オハイオウェストバージニアの各州知事に電話で被害状況を聞いた上で、必要な支援を行う考えを表明した。

 大統領はまたフューゲート連邦緊急事態管理庁FEMA)長官に対し、適切な支援実施に向け、関係当局と緊密に連絡を取るよう指示。大統領はウェストバージニア州に非常事態を宣言、FEMAは支援チームを同州に派遣した。