聖書。

あなたの若い日にあなたの創造主を覚えよ。

あなたは妊婦の胎内の骨々のことと同様、風の道が
どのようなものか知らない。そのように、あなたは
いっさい行われる神のみわざを知らない。


正直な人を悪くいい、惑わす者は自分の掘った穴に堕ちる。

しかし潔白な人たちは幸せを継ぐ。


長雨の日にしたたり続ける雨漏りは争い好きな人に似ている。

人の心を見抜き評価される神はおのおの人の行いに応じた報いを応じられる。

誰が知恵あるものにふさわしだろう。


もしあなたが苦難の日に気落ちしたらあなたの心は弱い。


わが子よ。蜜を食べよ。それはおいしい。
蜂の巣の蜜はあなたの口に甘い。
知恵もあなたのたましいにとっては、そうだと知れ。
それを見つけると、良い終わりがあり
あなたの望みは断たれることがない。

悪者よ正しい人の住まいをねらうな。
彼の憩いの場所を荒らすな。
正しい者は七たび倒れてもまた起き上がる。


天の下では、何事も定まった時期があり

すべての営みには時がある。

生まれるのに時があり、死ぬのに時がある。
植えるのにも時がある、植えた物を引き抜くのに時がある。

私は見た。
光がやみにまさっているように知恵は愚かさに
まさっていることを。


誰が事物の意義を知りえよう。

人の知恵は、その人の顔を輝かし
その顔の固さを和らげる。

風を支配し風を止めることの出来る人はいない。

死の日も支配することは出来ない。
この戦いから放免されるものはいない。


エスは言われた。「あなたがたは、雲が西に出るのを見るとすぐに、にわか雨になると言う。実際そのとおりになる。
また、南風が吹いているのを見ると、暑くなると言う。事実そうなる。

偽善者よ、このように空や地の模様を見分けることは知っているのに、どうして今の時代を見分けることを知らないのか。

あなたがたは、何が正しいかを、どうして自分で判断しないのか。