寒波で野菜が高騰。

低所得者国保料増
計算方式全国一本化 負担1.8倍も

                          • -

 政府が国民健康保険国保)の保険料(税)の計算方式を、低所得者に負担が重くなる方式に全国的に一本化するため、地方税法国保法施行令を改定する方針を固めたことが19日までにわかりました。2013年度からの実施をめざして、地方税法改定案は24日に始まる通常国会に提出し、国保法施行令は今年度中に改定する意向です。(3面に関連記事、解説)

 市町村ごとに運営される国保の保険料の所得割額の計算には、主に「住民税方式」と「旧ただし書き方式」があります。政府は今回、「旧ただし書き方式」に統一することを打ち出しました。

 「住民税方式」と違い「旧ただし書き方式」では扶養控除などの各種控除が適用されないため、控除を受けている低・中所得世帯や障害者、家族人数の多い世帯の負担が重くなります。住民税非課税であっても所得割を課される世帯が出ます。

 東京23区は今年4月に同様の計算方式の変更を予定しています。豊島区では年収250万円の4人家族の場合、現行の「住民税方式」では年12万7680円の保険料が、「旧ただし書き方式」に変更すると22万7996円に、1・8倍に上がります。「経過措置」として一時的に軽減をしても15万2759円(1・2倍)に上がります。扶養家族がさらに多い世帯や障害者を扶養する世帯は負担が数倍にはね上がります。

 さらに政府は、自治体が低所得者向けに独自の保険料軽減措置を実施する場合、その財源を一般会計(税金)でなく国保財政でまかなえるよう、国保法施行令を改定する方針を示しています。国保財政を悪化させ、保険料水準全体をさらに高騰させる道です。

                            • -

 所得割 国保の保険料(税)は、(1)所得に応じた所得割(2)被保険者全員に均等に課される均等割―の合計。(3)資産に応じた資産割(4)世帯単位で均等に課される世帯割―を加えている自治体もあります。


ーーーー


藤井裕久官房副長官って前回の鳩山内閣の時に財務相

急に突然と辞任した癖に、菅第2内閣でまた就任なんて

何なんだろうね。皆、不思議に思ってる。

菅はまんまと嵌められたのか?

藤井叩き?


菅が国民にまったく無視され
嫌われてるのは云うまでもない。


ーーー

民の鍋”から野菜が消える! 寒波で軒並み高騰2011.01.19
. . 記録的な寒波の影響で野菜の価格が高騰、庶民の台所を直撃している。農林水産省が18日に発表した野菜の小売価格調査(10〜14日、全国平均)によると、鍋物に使われるハクサイやキャベツ、レタス、ニンジンなどが前週(3〜7日)と比べ1〜8%も値上がりしている。

 野菜価格の高騰は年末年始に日本列島を襲った寒波により、年明け以降に本格化した。前週の調査では、その前の昨年12月20〜24日に比べてネギが14%高、ダイコンが11%高、トマトが3%高となるなど、7品目が値を上げた。

 今回の調査でも、比較的温暖な名古屋にまで雪を降らせた“スーパー寒波”によって高騰が続いており、「次回の調査ではさらに値上がりするだろう」(農水省関係者)とみられている。

 農水省によると、トマトは寒さの影響で色づきが悪くなり、出荷が遅れている。また、ハクサイも生育にばらつきがみられるという。冬場は寒さが強まると鍋需要が増加し、とりわけハクサイの需要が多くなる。都内のある居酒屋店長は「鍋料理などに使うハクサイの価格高騰は(営業的に)厳しい」と渋い顔だ。

 野菜のなかでもダイコンやブロッコリーは猛暑の影響で植え付けが遅れたため、生育が例年よりも遅かった。そこへ寒波が追い打ちをかけ、生育状態はさらに悪化。ブロッコリーは普段の5割程度しか収穫できない産地もあるという。

 小売業界は「気温が低く、野菜が高くなっているのは確かだが、前年に比べるとまだ安い」(セブン&アイ・ホールディングス幹部)などと冷静だが、寒波が長引くと、台所への影響はさらに増していきそうだ。


ーーーーーーーー

集中連載【国民は騙されている 小沢「強制起訴」の虚構】どこを探しても出てこない「虚偽記載」の事実
【政治・経済】
2011年1月19日 掲載
世田谷区深沢の問題の土地
●小沢個人と陸山会をゴチャマゼにした検察審査会のド素人
 民主党小沢一郎元代表が今週中にも強制起訴されるという。再び大マスコミの狂騒が始まっているのだが、ちょっと待ってほしい。「政治とカネ」問題のいったい何が疑惑で何が具体的不正なのか。答えられる新聞記者がいるのなら聞いてみたい。検察と大マスコミにつくり上げられた事件の壮大な虚構を検証してみた――。

●唯一の疑惑「期ズレ」の虚構
 最強の捜査機関「東京地検特捜部」が2度も不起訴にせざるを得なかった小沢の政治資金規正法違反。これに対し、クジで選ばれた検察審査会の11人の素人が昨年4月と9月、「起訴相当」の議決をしたために今回の強制起訴となるのだが、その被疑事実はこんな内容だった。

〈小沢氏の資金管理団体陸山会」は04年10月に東京・世田谷区の土地を買ったのに、04年の収支報告書に資産として記載せず、05年の報告書で05年1月に取得したと「虚偽記入」した〉
 
期日を3カ月ズラしたことが、政治資金規正法違反の虚偽記載にあたるというわけだ。これが小沢疑惑の唯一の「犯罪容疑」にされている。たった3カ月の「期ズレ」ぐらいで日本中が「政治とカネだ」と大騒ぎさせられているわけだが、実はこの期ズレ問題こそ最大の虚構なのである。
 
ちょっと専門的になるが、上の写真を見てほしい。問題にされている世田谷区深沢の土地の不動産登記簿である。一番下の「所有権移転」の期日は平成17年(05年)1月7日になっている。その上の所有権仮登記が平成16年10月29日だ。不動産売買で、仮登記と登記完了の時期がズレるなんて、よくあること。しかも、これが資金管理団体陸山会」がからむ売買だから、余計にややこしくなった。

●あくまで正当な法律行為
「小沢氏が世田谷の土地に最初に関わるのは、不動産業者と売買予約を結んだ04年10月5日です。この土地に目を付けた理由について、小沢氏は昨年1月の会見で『秘書の数も増え、妻帯者も増えた。事務所兼用の住居を提供したいと思っていたところ、本件土地を見つけて購入することになった』と説明しています」(事情通)
 
小沢の秘書は「軍団」とも呼ばれ、選挙時は各地に派遣されて候補者を四六時中、補佐する。小沢ほど大人数の秘書を抱える政治家はいない。その秘書の住居として「賃貸よりも購入の方がコストが安い」と考えるのは政治団体の代表者として当然だ。
 
しかし、政治団体は「権利能力なき社団」のため、「陸山会」では登記できない。実印が作れないためだ。そこで「陸山会」代表者である小沢個人が10月29日に「所有権移転請求権」を仮登記しているのだ。

「重大なポイントがここにあります。東京第5検察審の議決書では、この10月時点を『陸山会が土地を取得した』とみているのですが、それが違うのです。大きな認識不足なのです。あくまで小沢氏個人が『権利者』になったにすぎず、まだ陸山会のものになっていない。登記簿の記載通り、実際の所有権移転は翌年の1月7日に行われ、ここで所有権が小沢氏に移り、そこで小沢氏と陸山会の間で“使用権に関する確認書”が交わされた。

かなり複雑ですが、ここで初めて問題の土地は陸山会の資産となったわけです。そのため、陸山会の政治資金報告書に資産計上されたのが05年となったのは何も問題がない。虚偽記載でなく、正しい記載なのです。むしろ、まだ陸山会の資産になっていない04年の報告書に記載した場合の方が違法なのです」(司法ジャーナリスト)
 
小沢本人や陸山会事務局は、こうした経過を報道陣に説明してきた。しかし、複雑ゆえに正しく理解されない。まして小沢のように秘書たちの住居用に土地を買うケースはマレだから、同僚議員たちさえも理解できない。それが誤報と疑惑を膨らませてしまったのである。

ーーーーーー

死んだ仲間を運ぶイルカ、鹿児島湾で撮影


仲間の死骸(下)を運ぶミナミハンドウイルカ(2010年10月15日、鹿児島市沖の鹿児島湾で)=かごしま水族館提供 鹿児島市の「いおワールドかごしま水族館」は18日、鹿児島湾でミナミハンドウイルカが仲間の死骸を運ぶ様子の撮影に成功したと発表した。

 同水族館によると、鯨類を含め哺乳類の多くで、母親が死んだ子を運ぶ例は確認されているが、今回のように体長2メートルを超える成体のケースは珍しいという。

 撮影に成功したのは、昨年10月15日午後。鹿児島市吉野町の東約100メートルの海上で、ミナミハンドウイルカの死骸を、口の先やひれを使って運びながら北上する仲間のイルカを水族館職員が発見した。

 観測船で近づくと、死骸の上に体を乗り上げ、海中に沈めるような行動も見せたという。死骸は2日後、同市・桜島の海岸で発見され、体長2メートル42のメスと分かった。

 チンパンジーやハンドウイルカなど哺乳類の母親が死んだ子の死骸を運ぶのは「母性行動」と考えられている。同水族館は「運んだイルカと死骸の2頭が強い血縁関係にあり、死んだことが理解できず、守ろうとした可能性もある」としている。

http://kyushu.yomiuri.co.jp/nature/animalia/wild/20110119-OYS8T00162.htm


●●●

イルカは知能が高く、しぐさなど愛情溢れています。
こういうのを見ると涙が出てきますね。


ーーーーー

石川被告の録音記録を証拠採用 特捜部の再聴取の様子  小沢一郎民主党元代表資金管理団体陸山会」の土地購入をめぐり政治資金規正法違反の罪に問われた衆院議員石川知裕被告(37)ら元秘書3人の公判前整理手続き第13回協議で、東京地裁は20日、石川被告が昨年5月に東京地検特捜部の再聴取の様子を録音した記録を証拠採用することを決めた。石川被告が検事の誘導で逮捕段階と同様に起訴内容を認めるやりとりなどが含まれている。


ーーーー

真さんのブログはこちらに移転しました。

http://d.hatena.ne.jp/sito88/?_ts=1271212111

ーーーーーー

http://www.youtube.com/watch?v=kGX7m5wZh14

キリストの誕生

http://www.youtube.com/watch?v=uuVRKvav0v0&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=LffZJNIdVic&feature=related

エスの復活。

http://www.youtube.com/watch?v=5gdZcqLttKE&feature=related

聖書! イエスとサマリヤの女

http://www.youtube.com/watch?v=eoLvc_Dekds&NR=1

天地創造

http://www.youtube.com/watch?v=LB_y8tuRFBg&feature=related

ノアの箱舟

http://www.youtube.com/watch?v=t7DOMlERccs&feature=related

ーーーー


なかなか、新鮮な曲ですね。
木 曽路の女
http://www.youtube.com/watch?v=Oi0Cw4V3nZI&feature=related

瞼の母
http://www.youtube.com/watch?v=ctN-AfqYIdQ&feature=related

じじいちゃま ばばあちゃまさんにどうぞ!
大泉逸郎 孫
http://www.youtube.com/watch?v=tof6UJRZTjE


ーーー

聖書。

http://69050741.at.webry.info/201004/article_1.html

http://69050741.at.webry.info/201004/article_2.html

http://69050741.at.webry.info/201004/article_3.html

http://69050741.at.webry.info/201004/article_5.html  

覆われているもので現されないものはなく、隠されているもので知られずに済むものはないからである。

わたしが暗闇であなたがたに言うことを、明るみで言いなさい。耳打ちされたことを、屋根の上で言い広めなさい。

体は殺しても、魂を殺すことのできない者どもを恐れるな。むしろ、魂も体も地獄で滅ぼすことのできる方を恐れなさい。