カペナウム。どうしておまえが天にあげられることがありえよう。ハデスに落とされるのだ。

安倍とその仲間らはよく聴け!


目の見えない者が見、足のなえた者が歩き、ツァラアトに冒された者がきよめられ、耳の聞こえない者が聞き、死人が生き返り、貧しい者たちに福音が宣べ伝えられている。

だれでもわたしにつまずかない者は幸いです。

この人たちが行ってしまうと、イエスヨハネについて群集に話しだされた。「あなたがたは、何を見に荒野に出て行ったのですか。風に揺れる葦ですか。

でなかったら、何を見に行ったのですか。柔らかい着物を着た人ですか。柔らかい着物を着た人なら王の宮殿にいます。

でなかったら、なぜ行ったのですか。預言者を見るためですか。そのとおり。だが、わたしが言いましょう。預言者よりもすぐれた者をです。

この人こそ、『見よ、わたしは使いをあなたの前に遣わし、あなたの道を、あなたの前に備えさせよう。』と書かれているその人です。

まことに、あなたがたに告げます。女から生まれた者の中で、バプテスマのヨハネよりすぐれた人は出ませんでした。しかも、天の御国の一番小さい者でも、彼より偉大です。

バプテスマのヨハネの日以来今日まで、天の御国は激しく攻められています。そして、激しく攻める者たちがそれを奪い取っています。

ヨハネに至るまで、すべての預言者たちと律法とが預言をしたのです。

あなたがたが進んで受け入れるなら、実はこの人こそ、きたるべきエリヤなのです。

耳のある者は聞きなさい。

この時代は何にたとえたらよいでしょう。市場にすわっている子どもたちのようです。彼らは、他の子どもたちに呼びかけて、

こう言うのです。『笛を吹いてやっても、君たちは踊らなかった。弔いの歌を歌ってやっても、悲しまなかった。』


それから、イエスは、数々の力あるわざの行われた町々が悔い改めなかったので、責め始められた。

ああコラジン。ああベツサイダ。おまえたちのうちで行われた力あるわざが、もしもツロとシドンで行われたのだったら、彼らはとうの昔に荒布をまとい、灰をかぶって悔い改めていたことだろう。

しかし、そのツロとシドンのほうが、おまえたちに言うが、さばきの日には、まだおまえたちよりは罰が軽いのだ。

カペナウム。どうしておまえが天にあげられることがありえよう。ハデスに落とされるのだ。おまえの中でなされた力あるわざが、もしもソドムでなされたのだったら、ソドムはきょうまで残っていたことだろう。

しかし、そのソドムの地のほうが、おまえたちに言うが、さばきの日には、まだおまえよりは罰が軽いのだ。」


いばらの中にまかれたものとは、こういう人たちのことである。

あなたがたは聞くには聞くが根がないために、世の心づかいと、富の惑わしと、その他いろいろな欲とがはいってきて、御言をふさいで
実を結ばなくなる。


金銭や欲に深く嵌ると知性までが腐って、真理に背き

富むことを願い求める者は、誘惑と、わなとに陥り、また、人を滅びと破壊とに沈ませる。

さまざまの情欲に陥るのである。

金銭を愛することは、すべての悪の根である。

ある人々は欲張って金銭を求めたために、信仰から迷い出て、多くの苦痛を持って自分を刺し通した。



私たちは、何一つ持たないでこ節を固く握り締めておぎゃーとこの世に来た。

去るときもまた、何一つ持たないでこの世を去って行く。


ーーーーーーーーーーーーーー

https://www.youtube.com/watch?v=eO7vsH-wpOo