検察の暴走。

【小沢氏会見】「検審は秘密のベールに閉ざされている」と批判
2010.10.7 14:39

このニュースのトピックス:小沢一郎

強制起訴議決について、記者らに直接見解を表明する小沢一郎=7日午後、衆院議員第2会館(中鉢久美子撮影) 民主党小沢一郎元幹事長は6日午後の記者会見で、自らを起訴議決した東京第5検察審査会について「11人の委員ということと平均年齢が30歳ということしか分からず秘密のベールに閉ざされている」と批判した。

 小沢氏は起訴議決について、「大変残念な結論だ。多くの同士、国民に大変ご迷惑、ご心配をおかけしたことをおわび申し上げる」と陳謝。自らの進退については「代表選のときに結果がどうなっても正々堂々と続けると言ったその姿勢、気持ちは変わらない」と述べ離党や議員辞職はしない考えを明らかにした。


ーーーーーー


検察審査会というものは検察が人権に反して、ちょっと
それは行き過ぎで酷いんではないか。という判決を出した場合
に市民の声を繁栄するというなら分からないでもないが。


今回の小沢氏の検察審査会の場合は検察の判決に不服という
余程に政治的に強い反発不服のある者がなければ、こうした
判定は出ないということになる。



小沢氏の今回の捜査は検察を始めっから、多くの国民がこれは
権力潰しの国策捜査ではないのか?と疑ってかかっていたので
ある。


そうして検察は捜査において、確実なる実証を得られなかった。


それは、何故なのか?政権交代がいよいよ近づき、阻止が
目的であった為、「あいつには何かる」という思いつき考えで、
あわてて土壇場でやってしまったということがこの結果の表れである。


捜査のタイミングは政権交代がいよいよという時期に
別にやらなくても後にあってもよかったはずである。


わざわざこの期にと誰もが思うのは当然です。


辻褄が合わないもは当然だ。


そうして辻褄合わせる為には、服役中の人物から、受け取った
とまで偽証の調書を造りあげていた。


東京地検が無理のある捜査であった結果、不起訴と判定した。


それなのに地検やメディアはまだ気分として治まらないらしく
在特会という疑わしい市民の会を使ってまで受理させた。


この検察審査会は人権を守るどころか、人権を無視し虚偽と
虚像で構成されたとんでもない検察暴走の現れであった。


ーーーーーーーーー
テレビは見ない。新聞も本も読まない。マスメディアは世の中の急激な変化に戸惑うばかり。

なぜ見なくなったのか。なぜ読まなくなったのか。内田教授はその理由を「作り手の劣化」と断じる。

日本のメディア業界は、新聞も、図書出版も、テレビも、きわめて厳しい後退局面にあります。

ビジネスモデルが、一変してしまいました。とにかくもう業界的には「先がない」状態だと思います。

お気の毒ですけど。

その最大の原因は、ネットの台頭よりもむしろ、従来型マスメディア自身の力が落ちたこと、ジャーナリストたちが知的に劣化したことで、そのためにメディアそのものが瓦解しようとしているのだと思います。

先日の民主党代表選の報道でも、とても気になったことがありました。

菅直人総理はじめ、政治家のぶら下がり取材をしている記者たちが、とにかく若い人ばかりなんです。

20代から、せいぜい30代前半まで。ちょっと前までバラエティ番組で司会をやっていたようなアナウンサー出身の記者までいる。

政治というのは経験の函数ですから、それだけ若い記者が政治イシューについて深い洞察を含んだ質問をすることなど、できっこないですよね。

なぜこういうことになるのかというと、現場の記者に求められている取材能力レベルが格段に下がっているからに違いありません。

新聞は、「こうやって書け」と定型の文体をまず徹底的に教え込み、その通りに書かせている。

定型ですから、取材能力などなくても、必要最低限のことを聞けば、ある程度の記事は書けるわけです。

一方テレビは、「メディアを足蹴にして不機嫌な顔で立ち去る政治家」のような、
感情に訴える画を常に欲している。落ち着いて縷々政見を語るとか、
その政治家の本音のようなものはシャットアウトして、ただひたすら感情的な場面ばかりを伝えようとする。

だからテレビの政治記者は、トンチンカンなことを平気で聞ける図々しさが必須ということになってくるんでしょう。
政治家がそれに怒ってくれたら、思うつぼなんです。



ーーーー

真さんのブログはこちらに移転しました。

http://d.hatena.ne.jp/sito88/?_ts=1271212111

ーーーーーー

http://www.youtube.com/watch?v=kGX7m5wZh14

キリストの誕生

http://www.youtube.com/watch?v=uuVRKvav0v0&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=LffZJNIdVic&feature=related

エスの復活。

http://www.youtube.com/watch?v=5gdZcqLttKE&feature=related

聖書! イエスとサマリヤの女

http://www.youtube.com/watch?v=eoLvc_Dekds&NR=1

天地創造

http://www.youtube.com/watch?v=LB_y8tuRFBg&feature=related

ノアの箱舟

http://www.youtube.com/watch?v=t7DOMlERccs&feature=related

ーーーー

聖書。

http://69050741.at.webry.info/201004/article_1.html

http://69050741.at.webry.info/201004/article_2.html

http://69050741.at.webry.info/201004/article_3.html

http://69050741.at.webry.info/201004/article_5.html  

覆われているもので現されないものはなく、隠されているもので知られずに済むものはないからである。

わたしが暗闇であなたがたに言うことを、明るみで言いなさい。耳打ちされたことを、屋根の上で言い広めなさい。

体は殺しても、魂を殺すことのできない者どもを恐れるな。むしろ、魂も体も地獄で滅ぼすことのできる方を恐れなさい。