歴史の過ち

 欧米の日本研究者ら187人が、戦後70年を過去の植民地支配や侵略の過ちを清算する機会にするよう安倍政権に求めた声明に対し、さらに賛同者が270人増え、世界で457人が署名したことが19日、分かった。欧米では、安倍政権の歴史認識に対する懸念が高まっており、8月にも首相が表明する戦後70年談話を念頭においた欧米から日本への進言といえる。

戦後70年 今も続く国民への忍耐押しつけ

声明は「日本の歴史家を支持する声明」。19日に公開された新たな署名者にはオランダ人ジャーナリストのイアン・ブルマ氏などが含まれている。日本研究者を中心に、歴史学、人類学、政治学、文学などの研究者が幅広く参加し、賛同の輪も、米国や日本、スウェーデン、オーストラリアなど世界に広がる。4日に発表された声明には、マサチューセッツ工科大のジョン・ダワー名誉教授やハーバード大エズラ・ボーゲル名誉教授など著名な日本研究者も賛同していた。

 米コネティカット大のアレクシス・ダデン教授は「比較的小さな研究界でこれだけの署名が集まることは画期的」と述べ、「特定の歴史について率直な議論を規制する日本の動き」に対して研究者間で懸念が拡大しているため、と説明した。

 米国では今年2月、日本政府が歴史教科書を出した米出版社に対して慰安婦関連の文書の訂正を要請したことで、「検閲」との批判の声があがった。

 また、米国では、歴史問題を巡って日韓の亀裂が深まり、東アジアの安全保障体制が揺らぐことへの懸念も強い。



これは安部に向けての批判であり、歴史教科書は安部色に変え改悪し教科書の右傾化に乗り出したことの現われで

世界中に安部はヒトラーと同じ目で見られています。

こんな危険な日本と世界に伝わった以上、これから日本を避ける国々は多くなり、

日本経済への支障が繋がることはもう見えています。

何をしてもうまくいかなくなるということになります。

日本の孤立化は避けられないでしょう。


ーーーーーーーーーーーーーー

日本右翼に反撃、歴史の正義のための「遺産申請」

今月13日、日本の南九州市の霜出勘平市長、「知覧会館」館長兼南九州世界記憶遺産推進室長、「知覧会館」の桑代睦雄管理係が東京の日本外国特派員協会で記者会見し、「神風特攻隊」の「世界記憶遺産への登録申請」について再び釈明と説明を行った。

 日本による「神風特攻隊」世界記憶遺産申請は人類文明継承に対する冒涜であり、世界記憶遺産申請制度の趣旨と
相容れず、それ以上に人類公認の正しい道理に対する挑戦であり、日本右翼の醜く野蛮な一面を示すと同時に、日本文化になお存在する善悪の区別をわきまえない腐った根性も暴露した。

 「神風特攻隊」は日本軍国主義の産物であり、武士道精神の化身だ。それを日本の精神遺産として世々代々伝えることは、日本右翼の反動的な歴史観と栄辱観を反映している。

邪悪を神聖と見なし、犯罪行為を善行と見なす。これは哀れで、恐ろしいことでもある。もし「神風特攻隊」隊員がみな高貴な場に入れるのだとしたら、彼らに殺戮された被害者にとっては感情的にたえられないことだ。

日本側は「神風特攻隊」の世界記憶遺産申請は「歴史の悲劇を繰り返さないため」と称しているが、これは完全に人をだますでたらめだ。

もし本当にそうなら、この世のものとは思われぬほど残虐な南京大虐殺をなぜ世界記憶遺産に申請しないのか?

人間性を喪失した化学兵器大虐殺をなぜ世界記憶遺産に申請しないのか?

良心を完全に失った慰安婦の奴隷的酷使をなぜ世界記憶遺産に申請しないのか?こうした悲惨な歴史こそが、人類の良識が忘却してはならない集合的記憶だ。

 実は日本の世界記憶遺産申請は単独の出来事ではなく、靖国神社参拝、教科書改訂、集団的自衛権の行使容認と結びつけると、その目的性は明白だ。

つまり日本の戦争被害者としてのイメージを強化すること、戦争発動の責任をうやむやにし、さらには逃れること、国際裁判の判決を空洞化すること、日本軍国主義者を美化すること、日本の若い世代を毒することだ。日本と世界の人々はこれに強く警戒すべきだ。

 歴史の潮流に逆らう日本の世界記憶遺産申請活動に対して、われわれが事後の守勢的な抗議に頼るだけでは何の助けにもならない。積極的な反撃措置を講じ、主導権と発言力を握り、文明と理性によって野蛮に対抗しなければならない。


同じ日本人として思うことは本当に日本は侵略をして、そこで何事もなく平穏に住んでいた人たちを

ある日、突然にやってきて残虐な行為で皆殺しにされるというか皆殺しにしてきた。

これを自分たちに置き換えたらたまったものではありません。

あなたの家族が皆殺しにされるのです。理由もなくですよ。

沖縄でもそうです。


ですから、相手の気持ちになると、ほんとに同じ日本人として申し訳ないという気持ちが

先に立ち胸を大きく打ちのめされ傷んでしまうのです。

それは一生、離れず残るのです。

それは人間だからこそ、そうした感情が湧くのです。


自動車の人身事故でさえ、傷つけたら多額な保険が払われ

人間の命の補償がされるように人の命は尊重されなければならない。


日本は安部でも石原慎太郎侵略戦争の過ちは見ようとせず、

国を守るという変なプライドと気ぐらいだけしか見えない。

そんなでは国力は堕ちていくだけだ。実際そうなってきた。


ーーーーーーーーーーーーーーー

欧米市民、国際情勢の理解に代替的な見解を欲す

http://jp.sputniknews.com/life/20150519/351654.html#ixzz3acuDwQr0



ーーーーーーーーーーーーーーー


日本でナチスドイツのリッベントロップ外相からソ連スパイ・ゾルゲに宛てた書簡見つかる

http://jp.sputniknews.com/japan/20150519/352921.html#ixzz3acvDZBGG


元朝日新聞記者の尾崎秀実 死刑(1944年11月7日執行)

ゾルゲ事件と刑死

1941年(昭和16年)10月14日にゾルゲ事件の首謀者の一人として逮捕された。訊問には積極的に答えたので、28回分の検事・司法警察官訊問調書、また、28回分の予審判事訊問調書などの、膨大な量の資料を遺した。

しかしながら、特高警察により目黒警察署において連日激しい拷問を加えられ、留置場には血みどろで四つん這いでなければ帰れない状態であった。

拘置所で一緒だった伊藤律は、回想録で恰幅の良かった尾崎がやせ衰えていた事、別件の調査で尾崎に面会した予審判事の小林健治は総白髪になっていたことに驚いたと記している。

1944年(昭和19年)、ロシア革命記念日にあたる11月7日に、国防保安法違反、軍機保護法違反、治安維持法違反により巣鴨拘置所リヒャルト・ゾルゲと共に絞首刑に処された。


ーーーーーーーーーーーーーー

千葉の湾岸地域を中心に5月19日未明、謎の爆発音がしたとして大変な話題となっています。

爆発音が聞こえたとされるのは、千葉県内の東京湾に面している地域がほとんどで、浦安市市川市船橋市習志野市千葉市などの湾岸部、および四街道市などでも爆発音が聞こえたということです。

また、葛飾区など東京の一部でも爆発音が聞こえたという住民もいます。

現時点で爆発事故・交通事故・火災・船舶事故などに関する情報は発表されておらず、また発砲事件やゲリラ事件などの情報もありません。

まるで花火のような爆発音だったということで、窓がガタガタとしたり、家が揺れるくらいの衝撃波がしたといいます。

爆発音を聞いた人によると、ビルが爆発して吹っ飛んだのではないかというほど大きな音で、「ボーン!」「ズドォン!」「ドゴォーン!」というような音だった模様。なお、爆発音は2回したということです。


この爆発音は多くに人々に聞こえています。

いったい、何をやっているのでしょうか?

ニュースすらあげられないという今の危険な日本。

安部になって日本は悪くなる一方です!


ーーーーーーーーーーーーーーー

ドローン所持の少年保護=今度は有楽町駅前で―警視庁

メディアと警察とグルのノエルですが、

普通なら、親は放置しない。

放置してるということは親も金で了解を得ているということになる。

何処かの週刊誌がノエルに取材を求めると、この少年は幾らくれるかによって応じると言っていました。

お金、次第だと、少年は金だけは正直なようです。

この少年の裏の人間は正体がバレると不味いので逃げてるようですが、

この少年はやけくそのようですね。


さゆしふらっと

>前回は、ドローンを飛ばさずアスファルトの上に置いただけで、不法に拘束され保護でしたが、今回は所持しているだけで保護です。

答え この少年を使ってドローンを寄り危ないかを確証させた。


>ドローンの免許制へのイデオロギーを作るために、また彼の行動は政府に利用されているようです。

答え そうですよ。グルですから利用しています。


>現在もそこらへんで売っているドローンをノエル君が所持しているだけでなぜ保護という名の不法拘束をするのでしょうか?

答え そこらへんに売ってる?何十万もするドローンやそこらへんで売ってるドローンを所持(いったい何機?提供されてるのでしょうか?


>ドローン規制をこれだけ急ぐ理由は何でしょうか?

>もちろん見られたらまずいものを撮影されたら困る。

答え そうですよ。これから憲法改正に向けて、これから やろうとする、政府の悪い企みを見られたら、そりゃあ不味いでしょう。

この少年がドローンさえ飛ばさなければ、規制の対象となる理由もなかった。


>よって、撮影されたら困るものを撮影することが得策となります。

答え そうですよ。


>もちろん「撮影されたら困るもの」とは、1%の権力者が99%の我々を支配するために画策していることの証拠であり、その証拠して暴露することは99%の人類にとっての幸福の為に価値が国士的行動に他なりません。

答え、政府の御用人は国士とは言わない。


>権力者都合のドローン規制に対して、15歳の少年は警察の不法行為を体を張って暴露しているにもかかわらず、我々大人は指をくわえて規制されるのをただ見ていていいのでしょうか?

答え ノエルの靖国参拝はどう説明するのかなあ?



ーーーーーーーーーー

伊方原発>3号機、合格へ…新基準で3例目 原子力規制委

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150520-00000026-mai-soci


こいつらはほんとに人殺しは平気!

事故が起きたときは起きたとき、利権が大事だからと言ってるのと同じですよ。

原発は福島と同じ絶対に事故が起きないという補償はどこにもないのですから。

いざ、事故が起きたら避難の行きばがないという状態にさらされ、人々が戸惑うのはもう見えています。

福島原発3号機の地中の再臨界もいつ大爆発を起こすか分からない状態の上に原発があるという

前代未門の地球規模の放射能汚染にさらされる!

今、現在、地中から核物質が地上に吹き上げ撒き散らされている!


ーーーーーーーーーーーーーーーー

辺野古工事中断し対話を」翁長雄志知事、日本記者クラブで会見

http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=116250


ーーーーーーーーーー

安倍晋三首相は20日党首討論で、米艦船への武力攻撃が発生した場合に関し「今は守れないが、守れるようになれば、より日米同盟の絆は強くなり、抑止力が発揮できることは自明の理だ」と述べた。

この馬鹿は本気でそう思ってるようだ。

もうすぐ裏切られてゾロゾロと裁かれるというのにです。


ーーーーーーーーーーーーーーー

 国会で安倍首相が爆弾発言「ポツダム宣言を読んだことがない」

これ!どうしようもない馬鹿だね!


ーーーーーーーーーーー

検証、伊方原発、問い直される活断層

http://www.tbs.co.jp/houtama/last/120507.html

http://farm7.static.flickr.com/6002/5922758839_fde51ed755_b.jpg


ーーーーーーーーーーーーー

事故時被ばく線量の上限引き上げ 250ミリシーベルト

http://www.47news.jp/CN/201505/CN2015052001001388.html


原発作業員の被ばく 原子炉等規制法と労働安全衛生法では通常時、年50ミリシーベルト以下、

5年間で100ミリシーベルト以下と定められている。

緊急時でも100ミリシーベルト以下に抑えるよう定められているが、厚生労働省などは250ミリシーベルトまで引き上げようなど。

被ばく線量が100ミリシーベルトの場合、がんを発症して死亡する危険性が0.5%上昇するとされている。

東京電力福島第1原発事故では、2015年3月末時点までに100ミリシーベルト超の被ばくをした作業員が174人に上り、

250ミリシーベルト超も6人。


どさくさにまみれて引き上げるなど、放射線量を受けて癌になって死ねと公言したようなものです。

放射線まみれの日本は手の打ちようがなくなった。

しかも食べるものも放射能まみれ。


被爆の特徴

慢性疲労症候群、疲れが取れない、慢性的にだるい

ぶらぶら病ともならぬ

風邪を引きやすい、免疫力が落ちる。

疲れやすい、無理ができない、だるい、根気が続かない、といった症状が急増中、原発前まではここまではなかったなど。

病症を線量放射線障害によるものと断定。


ーーーーーーーーーー

福島みずほ君 

これは大問題で、誰も健康保険証が欲しくない人などいないと思うんですね。でも、それはやっぱり全額払うかそうでないかというのがありますから、健康保険証が要らない、健康保険に入りたくない人などいないと思います。しかし、やっぱり今非正規雇用など増えている中で、負担が非常に大きいわけですね。

 だから、これは厚生労働委員会で言うべきことではないかもしれませんが、オスプレイ、ハワイで墜落事故があって死傷者が出ましたが、一機八十六億円と思っていたら今二百億円、十七機も買う、三千億円ぐらい予算が掛かるというのを聞くと、やはり国保のてこ入れのためにしっかり予算を確保してここはやっていただきたいというふうに思います。

これは厚生労働省へのある意味エールですので、それはちょっと頑張って、大砲よりバターで、オスプレイより国保でしょうという形で、是非頑張ってください。
 
国保都道府県化ということで、運営の在り方の見直しがあります。
 都道府県が財政運営を始めとした国保事業の運営の中心的役割を担う、市町村が保険料徴収、保健事業等を行う、この二つの関係なんですが、市町村が保険料率を決定するのは現行も法案も変わりません。都道府県が新たに定める保険料の標準的な算定方法により、何が一体変わるんでしょうか。